2009年9月13日日曜日

鳥衝突報告について

国土交通省から次の要請が出されました。

[要旨]
国土交通省が鳥衝突報告要領を制定。
運航者又は機長は、鳥との衝突又は鳥とのニアミス(鳥と衝突のおそれがあった)があった場合は、報告書を作成し提出すること。

航空機騒音の軽減について

国土交通省から次のお願いが出されました。

[要旨]
ヘリコプター騒音に加え、小型固定翼機についても、市街地において騒音苦情が多数寄せられている。
騒音に悩まされる地域住民皆様の事情を勘案し、騒音軽減運航に配慮を。

管制指示等の復唱について

国土交通省から次の通知が出されました。

[要旨]
操縦士は、管制許可等のうち、次の項目については内容を簡潔に復唱すべきである。

(1)離陸許可、着陸許可、滑走路の横断許可、滑走路上の地上走行指示、滑走路上における待機指示、滑走路手前における待機指示
(2)飛行経路に係る承認、指示
(3)高度、高度制限、磁針路、速度に係る承認、指示
(4)待機指示、進入許可、復行指示
(5)「~の後」等の条件が付された指示、許可
(6)二次レーダーコード、使用滑走路

操縦士は、復唱に際して自機のコールサインを省略した場合、不要な混同や混乱を生じる可能性があることに留意しなければならない。

ROGER、WILCOは復唱に当たらない。
条件が付された指示等については、当該条件も合わせて復唱すべきである。

2009年9月9日水曜日

機長養成講習会支援

機長養成講習会が、9月8日、大阪国際空港ターミナルビルで開催され、西日本支部支部委員1名が支援いたしました。

定期運送用操縦士取得を目指す方が参加され、航空従事者試験官・運航審査官から、定期運送用操縦士に求められる知識・考え方等を学びました。